何が幸せか悩む人のお散歩サイト

ひとりで生きるのは楽かもしれないけど、ひとりっきりだったら感じることのできない幸せもあるから。

結納 (両親顔合わせ) 完了です!!

昨日 11月11日 (メデタイ 1並び)に顔合わせが終了しました!



東京 新宿の某料理店にて 行いましたが



お姫様( 婚約者 )のお父さんが 仕事の都合上これなかったのですが…



私の両親 と 姫のお母さんと 私と姫の 5人でお食事となりました。




新宿駅から 徒歩5分かからない程の近くにある



飲食店が 地下から8階まで 詰っているビルの7階の料理店で行いました。




個室を予約したのですが 壁に完全に仕切られてしまったような



息苦しい 個室ではなくて



店内に作られた 水が入れられた池のような庭の部分が



格子になった窓から見えたり



入り口のドアも格子で 廊下の様子なども見える



それでいて 綺麗で いい意味で落ち着ける席でした。




最初から『結納』って感じの堅苦しい感じではなくて



顔合わせ 食事会ってのを 予定していましたので



店内を 格子の窓から見ると



隣の個室には 子供連れの家族がいたり



ちょうど 七五三シーズンで 着物を着た子供が見えたり…



和んだ感じで 無事終了することができました。




ただ 姫と私は今一緒によるご飯を食べたりして



部屋に戻って来たのですが



やっぱり 疲れたね~って二人してグタッてしてしまいました。




やはり 親同士がどんな話をするのか心配ですし



初めての経験ですし… 気疲れなんでしょうかね。 。 。




こんな ただ一日の簡単な顔合わせだけでこんなに疲れるのに



結婚式とか 披露宴とか 「絶対に無理だね」なんて



先ほど 焼き鳥を食べながら 姫と 二人で話して



お疲れさん会を してまいりました。




本日の料理は 順番に一品ずつ運ばれてくるコースだったのですが



これから 結納をしようと予定している人には



コース料理を絶対に お勧めしますよ!!



なぜかって 結納となると話しながら進行しますが



料理が最初から テーブルに全て並べられてしまうと



最初から 最後まで ダラダラと話をしながらの食事になりますが



一品ずつ運ばれてくるコース料理ならば 話の合間とか 流れが欲しいなって感じるときに



いい合いの手が入るというか、なんとなく料理を運んで来る店の人が



救いの天使に見える 瞬間が度々ある感じなのです。




男の私としては 結納への心構えとして



会社の同僚の 結納経験者に話を聞いて自分も本番に望んだのですが



同僚に 俺は何を話せばいいのかな~?なんて聞いた時に



親同士が勝手に話してるから 「ゆっくり料理を食べていればいいよ」と



言われたのですが 全くその通りで終了しました。



最初の 挨拶のほかは 大部分私の母親が一人で



姫のお母さんと ずっと話している感じで楽々終わりました。



料理が コース料理だった為に 本当にうまい感じで



話に良い区切りもつけられて 進行できましたし



時間の進む感じも実感できて



料理の締めのデザートまで全部食べ終わって



自然と終了っていう最後も明確で すっきりとした終わりも



後味 気持ち良く お食事会 終了となりました。




あ~ 今 姫と突然に 生物の進化と恐竜とかの話をしながら



ブログ作成していたら なんだかコンガラガッテしまいました。




ただ これで 後は新居への引越準備に専念して



16日のガス開栓立会いや カーテンなどの買い物をして



19日の 引越本番に向けて ワクワクドキドキです!!



今日は これから 姫と一緒に のんびりとお風呂に入って



顔合わせの 気疲れをとって ラブラブべたべたしたいと思います。




明日は 新居でのネット申し込み手続きやらもありますので



姫との セレブ生活スタートに向かって突き進むのみ!! 頑張れ二人!!!