何が幸せか悩む人のお散歩サイト

ひとりで生きるのは楽かもしれないけど、ひとりっきりだったら感じることのできない幸せもあるから。

今日というかけがえのない1日

何気ない1日の素晴らしさ。
普通に朝、目覚めて起き上がること。
まぶしい綺麗な朝日が見えること。
鳥たちの鳴き声が聞こえること。
のどの渇きがあって、トイレに行きたくなって
自分の足で立ち上がり、歩いていつも通り行動できること。

このすべてが出来ない状態だったら
どんな気分になってしまうか想像できますか?

何気ない普通の1日。
今、目の前にあることの幸せを忘れないでください。
今より目の前にある日常よりも
ずっとずっと辛く大変な状況の人がいることを忘れないように。

過ぎた時間は絶対に戻らない

今、やりたいことは、今、絶対にやるべき。
良いか悪いかとかは、また別として
やりたいと思ったら、まず腰を上げて動く準備!

やってみて、そんなに面白くなかったなぁ~とか
疲れちゃったなぁ~とか思うこともあるでしょうが
やれば良かったなぁ…とか、行けば良かった…と
後悔することは、絶対に無くすべきです。

昔からよく言われることではありますが
時間だけはどんなにお金を出しても買うことはできません。
何をするのにも遅いということはないと言われますが
今日と明日は、また違うのも確かです。

明日は雨になってしまうかもしれません。
明日は、体調不良になってしまうかも…。
今日やりたい、行きたいと思ったら、やるべき!
時間だけは、どんなに望んでも戻すことはできませんから。

どんな小さなことでも、いつもと違うことをやってみる!

通勤、通学で、いつもと違う車両に乗ってみる。
もしくは、いつもと違う経路で行ってみる。
少し早起きして、ひと駅、歩いてみたり
ちょっと離れたコンビニに寄ってみたりとか。

どんなに小さなことでもいいので
今までの日常と少し違う行動をしてみると良いそうです。
脳の使っていなかった部分が活性化して
頭がスッキリして、良い考えが浮かんだり、記憶力がアップしたりします。

決まったルーティンを繰り返し、変化のない日常が
一番、ストレスが無いという考え方も確かにあります。

けれども、新しいアイデアを出したい時や、気分転換には
新しい自分の生活スタイルを試してみるのが良いのです。

どうやったら新しいことにトライできるか

わたしたちは、普通、同じ日常を繰り返すことを安全と感じます。
やったことがないこと、新しいことにトライするには労力を必要とします。

では、どうやったら、いつもと違うことをやることができるか。

前もって、予定を立ててしまえばいいのです。
前日の夜から、明日やることを考えてワクワクしちゃいます。
新しいことを始めるには、予定を考えるところから
もうすでに、ドキドキわくわくの楽しい脳活性が始まっているんです。

いつもと違うスーパーへのお買い物でもいいじゃないですか。
通勤、通学のいつもの道のりにあるけれども
1度も立ち寄ったことのない公園とか神社をのぞいてみるとか♪

どんな1日も、あなたにとってかけがえのない1日です。
小さな新体験を続けていくうちに
行ったことのないカフェでケーキを食べながら飲むコーヒーの美味しさとか
読んだことのない分野の本が読みたくなったりとか
新しい自分が目覚めることに気づくと思います。

今、この瞬間も素晴らしい!

いつも買うのよりも、ワンランク上のコーヒーやお酒を買ってみませんか。
新しい本を買って、美味しいデザートとコーヒーを楽しみながら
自分だけの今、この瞬間を楽しんでみませんか。

あなたにとって、何か少しでも新しい世界の扉を開き
素敵な人生を楽しむことのきっかけになれたらと書いてみました。

あなたにとって、明日が今日よりも素晴らしい1日になりますように。